« 何が出るかな? | トップページ | はでなチャチャ? »

2009年1月18日 (日)

家庭で挑戦!ふんわりチャチャの作り方

SASAMI「『本日の料理…?』、今日のテーマは、『ふんわりチャチャ』。講師はチャーママさんです。よろしくお願いします。」

チャーママ「はい、よろしくお願いします。」

   

SASAMI「用意するものはこちらです。」

【・チャチャ ・シャンプー ・ハサミ ・爪切り ・ブラシ ・ドライヤー】

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

チャーママ「まずはチャチャをシャンプーできれいに洗い、よく水気を切ります。」

Cimg9050

SASAMI「本日は時間の都合で、こちらに洗い終わったチャチャを用意してあります。」

チャーママ「はい。では、毛を乾かす前に、細かい部分に手を入れます。」

Cimg9057

チャーママ「はじめに、足の毛を切りそろえます。」

SASAMI「足の毛を切ることで、家の中で足を滑らせるのを防ぐのですね!」

Cimg9060

チャーママ「はい。ちなみにチャチャが悟りきった顔をしていても油断は禁物ですよ。」

Cimg9073

チャーママ「安心しているとチャチャはだんだん凶暴になってきますので、適度にけん制を行ってください。」

SASAMI「チャチャを扱う際には、必ず注意しなければならないポイントですね。」

Cimg9077

チャーママ「次に、耳の毛を切りそろえます。」

SASAMI「この三角がきれいに作れるかどうかで、ふんわりチャチャの仕上がりが決まってきますね。」

Cimg9093

チャーママ「そして、つい忘れがちなのが爪切りです。」

SASAMI「チャチャが最も凶暴になるのはこの時ですので、注意してください。」

チャーママ「ここで手元が狂うと血が出てしまうこともありますので、慎重に行いましょう。」

Cimg9096

チャーママ「ドライヤーで全体を乾かし、一緒に切った毛も飛ばします。」

Cimg9103

チャーママ「全体が乾いたら、ブラシをかけてボリュームを出します。」

SASAMI「またチャチャが暴れるので、目を離さないようにしてくださいね。」

Cimg9111

SASAMI「これで完成ですね。」

チャーママ「いえ、まだこれから最後の仕上げが残っています。」

Cimg9116

チャーママ「家に入ってから、最後にもう一度ブラシをかけます。」

Cimg9127

チャーママ「これで、完成です。」

SASAMI「わあ、本当にふんわり仕上がりましたね~!」

チャーママ「ブラシを二度かけ、さらにボリューム感を出すのがコツですよ。」

Cimg9122

チャーママ「ここにバンダナをアレンジしてもなかなかオシャレですよ。」

SASAMI「みなさんも、ぜひ挑戦してみてくださいね!」

(例の料理番組のテーマ曲)ポンポロポンポン ポン ポ~ンnote

-------------------------------------------------

いつも見てくれてありがとう!

↓↓にほんブログ村 ポメラニアンへの投票もよろしくheart04↓↓

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ ←バナーをクリックしてね!

↓↓人気ブログランキングもよろしくねhappy02↓↓
「人気ブログランキング」用バナー←バナーをクリックしてね。

|

« 何が出るかな? | トップページ | はでなチャチャ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

いや~んheart04可愛いふわもこshine良いもの見せていただきましたhappy02

やはりお手入れはちょっと苦手かなsweat01
4枚目、おめめが「くわっsign03」っとなってますね~
私もポメちゃんの足裏カットしてあげようとした事があるんですが、一人が押さえ込み、
私がハサミでちょきちょきしようとしたら・・・
大暴れして逃げられ、結局サロンに・・・bearing
サロンのお姉さんは一体どうやって宥めてお手入れしているんだろうと、いつも不思議でしたwobbly

なんて、ロビーまで悲鳴が響いていたんですけどね(笑)

チャーママさんのお手入れ、さすがお上手ですねshine
まん丸フォルムの秘密が、ちょっぴり分かりましたcatface

投稿: まさ★ | 2009年1月18日 (日) 19時14分

こんばんはhappy01
チャーママさん、素晴らしい腕前ですねhappy02
うちでは、私も含めて、シャンプーが精一杯。
誰も2ポメのカットはできないので、サロンにおまかせです。
チャチャちゃんも、おりこうさんですね~。
感心しました。

それと、先日の、ケンカの仲裁も感動的でしたcrying
ワンコって、ちゃ~んとわかってるんですよねぇ。
今年も、かわいいチャチャちゃんの様子、楽しみに拝見させていただきますネshine

投稿: わたしもポメママ | 2009年1月18日 (日) 21時44分

>まさ★
ボク、足つかまれるのキライなんだもんdespair
というか、からだの自由が奪われるのが耐えられない!
ボクは自由なポメでいたいんだもんdash
ボクも月イチでお店にカットに行くけど、中には口にカバーかぶせられちゃう子もいるねsweat01
ボク?ボクはウチベンケイだからお外ではいい子にしてるよcoldsweats01


>わたしもポメママ
ポメママさん、ことしもよろしくねhappy02
おかあさんはボクがお店でやってもらってるのを見て、足の毛カットのやり方を覚えたんだってさ。
あのハサミのひんやりした感触が足に当たると怖くて、つい暴れちゃうんだ~bearing
後ろ足切るときはおねえちゃんに抱っこされちゃうから、あきらめてダラッとしてるけどねsad
ちゅーさいはボク得意だよ!ボクの顔を見ると、みんなついニッコリしちゃうんだもんcatface

投稿: チャチャ | 2009年1月19日 (月) 20時25分

こんばんは☆

いや~、色んな表情のチャチャちゃん!
かっわいい~heart02
永久保存版ですね☆
私は1枚目と3枚目にハマってしまいましたヽ(´▽`)/
1枚目の嫌そうながらも、右腕をちゃんと差し出しているところが、なんとも言えないwink

因みにルークの全身シャンプーは私がやりますが、爪きりはお医者さんでやってもらってます。
私には怖くて出来ませんwobbly
チャーママさんはすごいですね!

投稿: Luke | 2009年1月22日 (木) 00時54分

>Luke
一枚目と三枚目の写真は、あきらめのキョウチなんだ。
でも途中で我慢できなくてグルル…ってして怒られちゃうんだよねwobbly
切られるのは親指の爪だけで済むように、他の爪はいっぱい歩いてすり減らしてるんだ!
爪切られるのヤなんだもん~crying

投稿: チャチャ | 2009年1月23日 (金) 16時11分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 何が出るかな? | トップページ | はでなチャチャ? »